そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【食旅1日目】大阪〜宇都宮を食い倒れる!!

食にフォーカスした旅行のバージョン1(初日)です。

私は大阪に住んでいるのですが、初日は宇都宮のホテルを予約しています。途中下車しながらその地のグルメを食べて宇都宮に向かいたいと思います!

今回の旅で使用する切符です。

初日は宇都宮まで、2日目は福島駅周辺のホテルで宿泊予定。3日目は青春18きっぷを使用して仙台まで北上する行程です。

2泊3日の中で、初日と2日目にこのきっぷを使います。

12:00

新大阪駅からのぞみ号に乗り込んで2駅。

(乗車券とは別に新幹線料金2,530円追加)

名古屋駅に着きました。名古屋といえば沢山のB級グルメがありますが、今回食べるグルメは...

ひつまぶしです!JR名古屋駅構内にある「まるや」というひつまぶし店です。

大阪にも店舗をかまえていることを後で知ったのですが、本店で食べることに意味があると自分を肯定しました。とても美味しかったです。f:id:firstabroad:20200322235611j:image

私たちが行ったときには並んでいなかったのですが、食べ終わり外に出ると列ができていました。早く入れてよかったです。

13:30

のぞみ号に乗り横浜を目指します。

(新幹線料金4,180円追加)

ウイルスの影響で自由席はガラガラでした。

15:30

名古屋出発からおよそ2時間、横浜赤レンガに到着いたしました。

使用しているきっぷは横浜まで有効で、赤レンガの最寄り関内駅までは別途乗車券が必要です。

赤レンガの中は、シュウマイの「崎陽軒」など、さまざまな飲食店がありました。

赤レンガ周辺はそれくらいしかなく、特に目立った観光地かありませんでした。写真を撮って次のスポットに向かいます。

16:30

横浜中華街に来ました。赤レンガから徒歩圏内で行くことができます。

中華街内の「崎陽軒」のイートインスペースでシュウマイを食べました。普通のシュウマイよりも肉が詰まっていて美味しかったです。また”蒸し”だけでなく、”揚げ”もあったので様々な食感を楽しめたのでよかったです。

18:30

横浜駅から上野東京ラインに乗り1時間ちょっと、埼玉県は大宮駅に着きました。

この区間グリーン車も連結されているので、快適に移動することができました。

大阪に住んでいるので、埼玉県に来るのは今回が初めてでした。なので、さいたま

らしい食事をしておきたいと思い食べログを開きました。どうやら「大宮ナポリタン」が有名らしいです。私たちは駅から5分歩いてこちらの店に入りました。

商店街の中にあり、Google Mapを見ながら行っても気づかなかったので、周りの看板をよく見て探すことをお勧めします。

店内はかなり落ち着いた雰囲気でカップルや男女グループが多い印象でした。私たち男2人では正直居心地は悪かったです。

しかし、ナポリタンは香ばしいベーコンがアクセントになっていてとてもおいしかったです。大宮に来たときはまた食べたいと思える味でした。

さらに店員さんのホスピタリティも優れていて、お水を持ってくるタイミングも完璧でした。そのサービス料を払いたいと思ったほどでした。

こちらがメニューです。

ナポリタンは1,100円、コースは3,000円ほどでリーズナブルな値段だと思いました。

22:00

大宮から1時間20分ほど電車に乗り、宇都宮駅に着きました。ここから徒歩1分の「CHISUN HOTEL」というところに宿泊します。ホテルの1階には午前6時から開店しているマクドナルドもあり、非常に便利な立地です。

〜2日目に続く〜

読んでいただきありがとうございました!

※この記事の写真は3月中旬に撮影しました。