そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

高雄3 【我慢大会】高雄の地下鉄は超厳しい!?

みなさん、こんにちは!今回は高雄空港から市内まで地下鉄を使ってアクセスしたことについて紹介したいと思います。

高雄市内の地下鉄はオレンジライン、レッドラインの2本の路線を有しております。

※黄緑色の路線は路面電車LRTと呼ばれています。

地下鉄は街で一番有名な夜市である六合夜市を中心として四方に延びています。空港から市内へはレッドラインを使って行きます。

 

f:id:firstabroad:20191104175927j:image

画面下に高雄空港があります。

 

高雄空港は中心地の南側に位置していて、およそ15分で結びます。関空台北、KL、仁川など、市内から空港の距離がある都市が多い中、この好アクセスは嬉しいものですね。

 

入国して税関を抜けると大きなスターバックスがあります。ここを正面にして右方向へ歩いて行きます。案内もあると思うので迷わないと思いますが笑笑

f:id:firstabroad:20191030002014j:image

 

念のため映像のリンクも貼っておきます。

https://youtu.be/ZyhUJb-O9qQ

 

進んでいくと、駅の出入り口の手前にエレベーター、奥にエスカレーターと階段があります。

f:id:firstabroad:20191030002041j:image

 

このマークが地下鉄の印です。
f:id:firstabroad:20191030002035j:image

 

駅は開放感があって清潔でした。駅構内のお手洗いはこの出入口から一番遠いところにあるので、空港構内を出る前に済ませておくことをお勧めします。
f:id:firstabroad:20191030002004j:image

 

私は「悠遊卡」というICカードを使って乗ろうと思います。このカードは台北発祥のカードですが、高雄でも使うことができます。日本で例えるとICOCASuicaの関係といったところでしょうか?カードを使って乗車すると、運賃が15%引になります!台北に行った方がある人はこのカードをそのまま使えるので便利ですね。

ですが、今回に限り片道きっぷで乗りたいと思います。券売機は日本語バージョンもあり、使いやすいと思います。片道きっぷを買うときは、「購買單程票」を押します。

f:id:firstabroad:20191030002154j:image

 

画面上の黄色のボタンは運賃、下の赤のボタンは人数を表しています。
f:id:firstabroad:20191030002215j:image

 

運賃は自動券売機の上に書かれています。路線も2つだけなので、非常に見やすい運賃表だと思います。紙幣での支払いはできず、小銭のみとなっております。あらかじめ、駅の窓口に行くか、飲み物を買うなりして小銭に崩しておきましょう。

f:id:firstabroad:20191030002203j:image

 

注意!

高雄の地下鉄は飲食厳禁です!!食べ物はもちろん、水を飲むことさえ禁じられています。

 

もしバレてしまった場合、高額の罰金を払うことになるので注意しましょう。改札の中に入る前の黄色い線の内側から、飲食はやめましょう。

f:id:firstabroad:20191030002144j:image

 

電車は右側通行でホームの後ろよりには止まりません。黄色いロープが張られているのでわかると思います。
f:id:firstabroad:20191030002119j:image

 

電車が来るとふつうに乗り込みます。
f:id:firstabroad:20191030002130j:image

 

まとめ

高雄の地下鉄は日本の地下鉄とほとんど変わらないですが、絶対注意していただきたいのは飲食です。飲み水も飲まないようにしましょう。

また、優先座席もあるのですが日本よりも優先されるべきな人に優先されている印象でした。

基本的にお年寄り以外は皆さんその先に座っていませんでした。台湾がいかにお年寄りに優しい社会なのかが伺えます。

読んでいただきありがとうございました!