そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

大阪岐阜が2時間足らず!! ひだ号を東海道線の特急として使ってみた

大阪から岐阜に行く際はクルマを使うことが一般的です。 大阪駅から岐阜駅までクルマで移動すると名神高速を利用しても3時間ほどかかります。 しかし、ある特急を使うと1時間台で行くことができるのです! それは 「ひだ」という列車です。 その名の通り飛…

【7泊8日無料】就活生必見!!ジョーカツを徹底紹介!!

大学3年生 インターン。面接。グルディス。嫌になってきますよね。笑 地方就活生 交通費(選考のWeb化で以前より出費は少ないものの) 出費ハンパないですよね。 そんな大学生のために素晴らしいサービスが提供されているのです...!その名も... ジョーカツで…

シンガポール1 日本にも就航!! 国営ロイヤルブルネイ航空搭乗記

東南アジアの富裕国ブルネイにも国営の航空会社があります。 ロイヤルブルネイ航空と言います。 いかにも国営みたいな会社ですね。 今回はこれでシンガポールまで向かいたいと思います! 同社の簡単な紹介をしておくと、小国の国営会社ながらも機材は長距離…

【トランジットで観光はできる?バンコク編】

※この記事の写真は2019年8月に撮影しました。 みなさんは海外旅行へ行く時、直行便を利用しますか?それとも経由便を利用しますか? 経由便を利用した時で長めのトランジットだと、空港で暇なので外にでてプチ観光してみたいという方もいらっしゃるかもしれ…

【peachだけじゃない!韓国旅行おすすめのLCC】

エアプサンを使って釜山から関空に帰国について書きたいと思います。 エアプサンはFSCのアシアナ航空の子会社的存在です。 日時は2019年1月7日。2日間何もすることがなかったので、年末に往復14,950円で飛行機が発売されていたので購入しました。 金海空港で…

【夜行バスより安い!?究極のLCCで長崎へ】

みなさん、こんにちは。今回は激安で有名なpeachを使って長崎市内へ行ったことを書きたいと思います! peach MM177で関空から長崎へ向かいます。 エアロプラザからエスカレーターを降り、無料のバスで第2ターミナルへ向かいました! だが!... 1時間半の遅…

【18きっぷOK】まるで寝台!? リゾートしらかみ 乗車記

青森駅と秋田駅をむすぶ観光列車、リゾートしらかみ号。 青森秋田間は本来山間部のルートを通った方が早く着きますが、この列車はあえて日本海側遠回りルートを通り、あたりのオーシャンビューを楽しむことができます! しかも、快速列車のため、18きっぷを…

青森 レンタカー 旅行記 酸ヶ湯温泉では想定外のことが!?

今まで当ブログでは公共交通機関について書いてきました。 しかし。今回紹介する青森県は、それが都市部と比べ発達しておらず、クルマを利用した観光の割合が高いです。 そのため、青森空港からレンタカーを借りて観光したことについて書きたいと思います! …

新幹線の隣を走る在来線!? 秋田〜盛岡 普通列車乗車記

北東北の都市、秋田。 今回は秋田から盛岡まで行きたいと思います! 盛岡に着いた後、先の釜石まで乗車する予定なので、秋田駅から青春18きっぷを利用します。 そのため、秋田新幹線に乗ることができません。 ですが、この区間は新幹線と言っても在来線の隣…

ブルネイ5 観光は半日で十分!!東洋のベネチアも!

ブルネイ旅行2日目です。 今日はホテルを離れ、街の中心を観光しようと思います! 前回紹介したホテルシャトルバスを使って移動しようと思います。 ホテルの前にはこのようなマイクロバスが止まっていました。 35分ほどかかると案内されましたが、交通状況…

【三密対策】市内から1時間の自然!赤目四十八滝散策記

旅行したいけど、コロナは怖い。 そこで、関西郊外にあるおすすめの自然スポットを紹介したいと思います! それは、赤目四十八滝です。 ここまでの往復切符は近鉄が割引きっぷを販売しています。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/akame/ …

ブルネイ4【7つ星ホテル】ザエンパイアブルネイホテルに2泊した話

5つ星ホテル。ランク付けで一般的に高いと言われているホテルです。 ちなみに、東京の5つ星ホテルの平均価格は1泊6万円と世界でもトップ10に入るほどです。 最も安いマレーシア・クアラルンプールでも18,000円ほどかかります。 世界で数多ある5つ星ホテ…

ブルネイ3 シンガポール航空の短距離国際線の需要はいかに!?

前回、チャンギ空港の過ごし方を紹介しました。 今回はこのチャンギ空港からブルネイ空港までシンガポール航空を使って移動したことについて書こうと思います! ブルネイを簡単に紹介しておきます。 東南アジアの国ですが、地味でアクセスも悪いです。 地味…

ブルネイ2 シャワー付!乗継で使える無料ラウンジを紹介!!!

シンガポールにあるチャンギ国際空港は世界の中でも面積が広いことが知られています。 また、トランジットのため、空港内で過ごすための様々な施設が用意されています。 今回はチャンギ空港で快適に過ごすためのラウンジ紹介しようと思います。 なお、このラ…

ブルネイ1【世界初!!〇〇が就航】シンガポール航空B787-10機搭乗記

B787-10。この機材は世界的に新しいです。 この機材をいち早く導入したのが今回紹介するシンガポール航空です。(以下SQ便) しかも、私が住んでいる大阪にある関空線で初めて運行されたのです。 SQ便は比較的新しい機材を導入することが多く、機材の減価償却…

【普通やのに普通じゃない】初めてのE5系の普通車に感動!

東北新幹線は東京から青森間を結ぶ新幹線のため、西日本在住の方には馴染みのない路線だと思います。 軽く紹介しておくと、東北新幹線ははやぶさ号、やまびこ号、なすの号などが運転されています。 今回は、なすの号に乗車しようと思います。 なすの号は東京…

【食旅3日目】グルメ王国宮城で爆食い&弾丸観光!!!!

初日と2日目は福島駅までの片道切符を使って大阪から移動しました。 最終日は普通の乗車券は使わずに青春18きっぷを使います。 福島駅朝7時発のJR線に乗り込んで、宮城県の松島まで向かいます! 松島は世界遺産に登録されています。 また、広島の宮島、京…

【食旅2日目】日光観光後に安うま餃子をほお張る!!

前回に続いて食旅の様子をお届けします! 10:20 宇都宮駅からJR日光線に乗り、終点日光まで向かいます。 電車はおおむね1時間に1本ほど運行されています。 終点なので乗り過ごすこと心配もなく安心です。 車内の様子。日光へのアクセス路線らしく、和風…

【食旅1日目】大阪〜宇都宮を食い倒れる!!

食にフォーカスした旅行のバージョン1(初日)です。 私は大阪に住んでいるのですが、初日は宇都宮のホテルを予約しています。途中下車しながらその地のグルメを食べて宇都宮に向かいたいと思います! 今回の旅で使用する切符です。 初日は宇都宮まで、2日目…

バンコク2【Quiet Zone】せっかくUGしたのにまさかの展開に!?

タイエアアジアXを使って関西国際空港に帰りたいと思います。 以前、2回同じ便に乗る機会があったのですが、2回とも普通の座席で帰国しました。なので、今回は「Quiet Zone」を使って帰りたいと思います!最初にQuiet Zoneの簡単な紹介をしておこうと思い…

バンコク1【早食い必須!!】タイスマイル航空搭乗記

この記事は前回「ヤンゴン8」からの続きでございます。 今回はタイスマイル航空を使って、ヤンゴン空港からバンコクスワンナプーム空港まで向かおうと思います! タイスマイル航空はタイ国際航空が運営している会社です。ネーミング的にLCCっぽいですが、そ…

【JALからご褒美】〇〇で500マイルゲット!?

飛行機や、お買い物をしなくてもJALのマイルがもらえる方法を紹介します! 「ポイントサイトやJALのアンケートを答える」 なんかではありません。 正真正銘JALが公式サイトで公開しているゲット方法なのです。たった500マイルですが、本当にゲットできるので…

【しらさぎ】しらさぎ号は毎日変わり者?

少し変わった運用方法の特急列車について紹介したいと思います。 その特急は、「しらさぎ号」です。 しらさぎ号は金沢〜名古屋まで運行されている列車です。以下の写真敦賀駅に関しては、サンダーバードと引けを取らないぐらいの頻度で運行しています。 13:1…

【271系】最新鋭の関空特急に乗車!

3月14日のダイヤ改正で全てのはるか号が9両になりました。それに合わせて、ほとんどの編成で既存の281系6両車が新しい271系3両と連結して運行することになっています! 今回はそんな最新鋭の車両に乗車してみて正直に思ったことを書きます! 関西空港駅の…

ヤンゴン8【24H運行】市内と空港を結ぶ破格バスに乗る!

中心部からヤンゴン空港までのアクセスを紹介します。 ヤンゴン空港と市内を結ぶ電車はなく、一番便利なのがタクシーか電車です。 だいたい10kmは離れているので、タクシーだと500円ぐらいかかります。 それでも十分安いのですが、せっかくなら現地のバスに…

ヤンゴン7【上級者向け】日帰り遠出地を紹介!

ヤンゴンから日帰りで行くことができる街を訪問しようと思います。 私はヤンゴンに3泊する予定でした。 しかし、そこまで寺院に興味がない私にとっては少し時間が余ってしまいました。 ということで、丸1日使ってどこかお出かけしてみよう!という結論に至…

ヤンゴン6【アクセス抜群】1泊1500円の部屋を紹介!

※この記事の写真は2020年2月末に撮影しました。 みなさん、こんにちは。今回は乗り物に関しての記事ではなく!あるホテルを紹介したいと思います。 それはヤンゴン市内にある「メイシャンホテル」です。先に申し上げますと、いわゆりドミトリーではなく個室…

ヤンゴン5【旧JR東】ミャンマー国鉄で学生街へ!

ミャンマーの国鉄に乗って、ヤンゴンの市街地からヤンゴンの学生街まで行きたいと思います。 ミャンマー国鉄はJR中古車の聖地とも呼ばれていて、昔に約200両もの電車を日本から輸出したことが知られています。 ヤンゴン中央駅はヤンゴンからミャンマー各地に…

ヤンゴン4 世界一の靴泥棒大国はミャンマー!?

ミャンマーで起こったある事件を紹介したいと思います。 その事件が起こったのは、シュエダゴンパゴダです。ここはミャンマーで一番有名な観光スポットで、地元の人だけでなく、多くの観光客で賑わっています。 そこで何が起こったのかというと、 靴が盗られ…

ヤンゴン3 市内を1日かけて観光してみた話

ヤンゴン市内を観光したことについて書きたいと思います。 前回の記事に書かれている、飛行機で隣の席だったベトナムの方と一緒に観光しました! 彼は航空会社のCAだったので、私の下手くそな英語でも理解してくれました。 そのおかげで円滑に旅程を進めるこ…