そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

ソウル2【A'REX】空港とソウル間は案外遠いぞ!

みなさん、こんにちは。今回は仁川国際空港からソウル駅まで直通列車で行きたいと思います!

ソウルには2つ空港があり、仁川と金浦があります。LCCに関しては関空からのチェジュ航空の一部便以外は全て仁川に着陸いたします。A'REXは各停タイプと直通タイプがあります。

直通タイプは仁川空港を出るとソウル駅まで止まりません!

 

改札も分かれているので注意が必要です!

このオレンジ色の改札が直通列車専用です。

f:id:firstabroad:20191207233850j:image

 

自動券売機も日本語に対応しているので、初韓国の方も安心かと思います。
f:id:firstabroad:20191207233840j:image

 

こんな感じで日本の券売機と同様の操作で買うことができます。
f:id:firstabroad:20191207233829j:image

 

購入できました。ICカードのようなものがきっぷです。レシートに指定席番号が書かれています。

 

13:28発 A'REX直通列車 

仁川T1ーソウル駅 途中乗車

 

f:id:firstabroad:20191207233958j:image

 

マヌケな私は乗り込むまでにそのレシートをなくしてしまいました。しかし、ホームにいる駅員にその旨を英語で伝えると号車番号と座席番号を教えてくれました。

 

座席は2+2の座席配置で、濃い青を基調としております。列車の扉の近くには空港アクセス列車ということもありスーツケースを置くスペースがありました。鍵はかけられないので、ないと思いますが、他の人に間違ってとられないようにしておくことが大事です。
f:id:firstabroad:20191207234007j:image

 

この座席にはテーブルはありません!座席間隔も東海道新幹線の車両に比べたら気持ち少し狭めです。前の座席には背面網ポケットも用意してあります。
f:id:firstabroad:20191207233948j:image

 

このボタンを押してもリクライニングは倒れませんでした!!これは何のためのボタンなのでしょうか?わかる方いたら教えてください笑笑

f:id:firstabroad:20191207234106j:image

 

各座席には靴のまま乗るフットレストもありましたが、あまり足の休憩はできませんでした。

f:id:firstabroad:20191207234055j:image

 

ソウル駅まではノンストップで43分かかります。体感ではかなり時間がかかったように思えます。写真のソウル駅はA'REXから少し離れているところです。地下鉄のソウル駅がこの辺りなので、帰国するときは早めにソウル駅に着いておくことをおすすめします!

f:id:firstabroad:20191207234046j:image

 

こちらはソウル駅発の仁川空港行き直通列車の時刻表です。全時間帯40分に1本しか運行していないので、余裕を持ってソウル駅に行くようにしましょう!受託手荷物がある方は、飛行機出発時間3時間前を目安にいておくことをおすすめします!

ちなみに僕は時刻表をチェックせずに帰国しようとしたところ、空港到着後ダッシュしてチェックインぎりぎりになってしまいました...

f:id:firstabroad:20191209131639j:image

 

まとめ

A'REXは直通列車でありながら各駅停車タイプの列車と比べて10分ぐらいしか変わりません。直通列車が発車した後だと各駅停車が空港駅前まで逃げ切る列車もあります。よっぽど荷物が多くなければ無理して乗る必要はないかなと思います。

読んでいただきありがとうございました!