そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【レアなこだま号】1日2本しかない新下関行き!需要は?

2020年一発目です!!みなさん、明けましておめでとうございます。今回は珍しいこだま号に乗ってみたいと思います!

山陽新幹線を走るこだま号は、博多を出発する列車に関しては新大阪行きや岡山行きが大半です。夕方には小倉までしか行かない新幹線も数本運行されています。

今回はこれらではなく、1日2本しか運転されていない新下関行きに乗ってみます!

博多小倉間は通勤需要があってお客様も多いことが予想できますが、新下関まで運行する意味があるのか調査しようと思います。

 

22時すぎの新幹線博多駅の改札口です。あたりはシャッターを閉め閑散としています。

f:id:firstabroad:20191216235012j:image

 

上りののぞみ、みずほの運転はとっくに終了しており、残りはこの3本となりました。

本州行きの新幹線に関しては残り1本です。

f:id:firstabroad:20191231183927j:image

 

今回のきっぷです。

私は翌日大阪に帰らなければいけないので大阪までの乗車券を持っているのです。
f:id:firstabroad:20191216235004j:image

 

(月)22:20発 こだま858号 博多一小倉 途中下車

 

乗車する700系ひかりレールスターがホームに来ました!通常4〜6号車は指定席なのですが、この列車に関しては全車自由席です。

f:id:firstabroad:20191216235031j:image

 

レアな表示です!!
f:id:firstabroad:20191219121233j:image

 

7号車の一番前に座りました。7号車のお客様は6人ほどしかいませんでした。この車両の6.7.8号車の一番前の座席はオフィスシートと呼ばれていて、テーブルが大きく、コンセントもついています。

名前通りの目的でなくても、お弁当を広げて旅行している方も利用価値は高いと思います。

座席の前は壁なので、若干座席間隔は狭く感じると思います。

肘掛けにはドリンクを入れられるホルダーも用意されています。
f:id:firstabroad:20191216235212j:image

 

テーブルのところにコンセントがあります。このまま繋ぐと宙ぶらりんになってしまうので、繋げた電子機器をテーブルに乗せて使うのが一般的だと思われます。

f:id:firstabroad:20191216235224j:image

 

洗面台はシンプルなデザインです。石鹸も問題なく出ました。ここにもコンセントが付いています。

ここに設置する需要があるかどうかはわかりませんが...笑
f:id:firstabroad:20191216235200j:image

 

トイレは洋式トイレです。半自動ドアでボタンを押すとドアが開きます。奥行きが長いトイレだったので、車いすの方にも便利な作りになっています。
f:id:firstabroad:20191216235150j:image

 

小倉駅で降りる前に6号車をパシャり。ほとんどのお客様が降りられていました。気持ち良いぐらいに座席は空席だらけです。

f:id:firstabroad:20191231180608j:image

 

まとめ

新下関行きの新幹線でしたが、多くの方が小倉で降りていたので小倉新下関間の運行は必要な理由はわかりませんでした。

この車両はひかり、こだま号として運用されるので比較的空いていることが多いです。なので、余裕のある人はオフィスシートを確保してみてはいかがでしょうか?f:id:firstabroad:20191216235235j:image

読んでいただきありがとうございました!