そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【ハローキティ新幹線】キティちゃんを感じられる席は??

ハローキティー新幹線に乗ってみたいと思います。

 

ハローキティー新幹線は1日1往復運転されていて上りは朝発、下りは昼発です。今回は小倉から途中乗車して、途中の広島まで自由席で向かいます。

以下時刻表です。

f:id:firstabroad:20191226121019j:image

 

06:59発 こだま730号 小倉ー広島 一部区間乗車

 

今回乗車する列車です。500系での運用です。
f:id:firstabroad:20191217073713j:image

 

8両すべての外装がハロキティー仕様になっています。

8号車から順に大阪、兵庫、...の順で各車両に名物がキャラクターを使って描かれていました。
f:id:firstabroad:20191217073646j:image

 

一番前の8号車です。座席のモケットの色は変わりませんでしたが、ドアやブラインドは仕様が異なっていました。

f:id:firstabroad:20191217073941j:image

 

500系には一番前には運転席の模型があり、小さい子どもたちには人気なようです。

この設備はキティ新幹線でなくてもあります。

f:id:firstabroad:20191217073842j:image

f:id:firstabroad:20191217074340j:image

 

500系は比較的古い車両なので公衆電話も設置されています。テレホンカード専用の公衆電話です。
f:id:firstabroad:20191217074049j:image

 

8号車と7号車の間のデッキです。ここではあまりキティちゃん感はどっぷりと感じることはできません。あくまでもドアだけなようです。
f:id:firstabroad:20191217073920j:image

 

トイレと洗面台もキティちゃん仕様ではありませんでした。
f:id:firstabroad:20191217073904j:image

 

隣の新下関駅で4分停車しました。しかし、後続の列車に抜かれることなくそのまま発車しました。運転間隔を一定に保つために長時間の停車がされていたのだと思います。

f:id:firstabroad:20191226122731j:image

 

1号車のドア付近に来ました。この辺りになるとキティ感はすごく強くなってきます笑

 f:id:firstabroad:20191217074616j:image

 

キティ新幹線にしろ通常の500系にしろ同じですが、座席紹介します。

フジ色を基調とした2+3の座席配置です。
f:id:firstabroad:20191217074605j:image

 

テーブルはノートパソコンを広げられるくらいの広さで、前後には動かせません。

f:id:firstabroad:20191217074541j:image

 

自由席は1.2.3.7.8号車に設置されています。

指定席を利用する方は6号車を利用しましょう!6号車は元グリーン車のシートが使われているのです!

f:id:firstabroad:20191217074709j:image

 

自由席リクライニングは肘掛けのレバーを引きます。N700系普通車と変わりません。
f:id:firstabroad:20191217074633j:image

 

普通車とはいえ新幹線なのでそこそこ倒れます。
f:id:firstabroad:20191217074554j:image

 

2号車に関しては床がキティちゃん仕様になっていて、肘掛けもピンクにデコレーションされています。

f:id:firstabroad:20191217074731j:image

 

車内には大きな荷物を置くスペースも確保されています。ご家族や小さな子ども連れの方はベビーカーを置けそうなくらいの大きさでした。

f:id:firstabroad:20191217074855j:image

 

2号車のデッキに関しては洗面所がピンクを基調としたものになっていました。私はキティちゃんに興味がないのと、女性ではないのであまり落ち着けませんでした...笑笑
f:id:firstabroad:20191217074742j:image

 

極め付けはコレです!1号車は座席がなく、キティちゃんグッズが売っている売店でした。

パーサーの方が立っておられたので、恥ずかしくて中には入りませんでした。。

f:id:firstabroad:20191217074753j:image

 

まとめ

ハローキティ新幹線はすべてがその仕様ではなく、新大阪方面8号車に向かうにつれてその傾向が強くなることがわかりました!

 

読んでいただきありがとうございました!