そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【食旅3日目】グルメ王国宮城で爆食い&弾丸観光!!!!

初日と2日目は福島駅までの片道切符を使って大阪から移動しました。

最終日は普通の乗車券は使わずに青春18きっぷを使います。

 

福島駅朝7時発のJR線に乗り込んで、宮城県の松島まで向かいます!

松島は世界遺産に登録されています。

また、広島の宮島、京都の天橋立と同じ日本三景にも登録されています。

f:id:firstabroad:20200502132204j:image

 

9:30

松島駅から歩いて20分。松島に到着しました。

本当の最寄駅は松島海岸駅ですが、ダイヤの関係で先着するのは少し離れた松島駅でした。

毎時1本のペースで松島の湾を周遊する船も運行していました。

今回は時間がない事と食にフォーカスした旅なのでパスします。
f:id:firstabroad:20200502132411j:image

 

11:00

松島海岸駅から仙石線に乗り、石巻駅まで向かいました。

 

ここは震災で被災した地域。

駅舎に水が張ったかのように浸水したようです。

f:id:firstabroad:20200502132322j:image

 

石巻駅から歩いて25分ぐらいにある日和山公園に行きました。

その名の通り山のような形状の公園で、頂上からは石巻の市街地を一望できます。

 

中洲にある白いドームは石ノ森萬画館です。

漫画家である石ノ森章太郎さんに関する資料が展示されているそうです。

 

また震災前の写真も展示されていたので、前後の変わり方が一目でわかり非常に勉強になります。
f:id:firstabroad:20200502132244j:image

 

12:20

漫画の街でもある石巻。ラッピングされた列車に乗って仙台市内まで戻ります。
f:id:firstabroad:20200502132230j:image

 

14:10

仙台名物の牛タンの店に来ました。お昼すぎにも関わらず5組ほど並んでいました。

しかし、回転率は早く10分ほど並んだところで店内に入れました。
f:id:firstabroad:20200502132310j:image

 

牛タンが4枚あるセットをオーダー。

牛タンは1枚を2つにカットして提供されるので、想像していたボリュームよりも多くて大満足でした。

 

牛のテールスープは炭火焼きされた牛タンのテールがゴロッと1つ入っています。

牛の臭みもなく美味しかったです。
f:id:firstabroad:20200502132349j:image

 

15:30

お腹は8分目ですが、まだまだ食べます。

次は「彦いち」という和菓子屋さんで、ずんだもちを食べようと思います!
f:id:firstabroad:20200502132257j:image

 

中にはお餅が入っていて、それが荒めにペーストされた枝豆に包まれていました。

お茶とセットでたしか600円くらいでした。

 

私は初めてずんだもちを食べたのですが、あまり好きではありませんでした。

好き嫌いがはっきりする名物だと思います。
f:id:firstabroad:20200502132400j:image

 

18:00

最後の名物はせり鍋。時間がなかったので仙台駅前の鍋屋に入店しました。

せりはこの緑の根菜のことで、これは根っこまでおいしく食べられます。

茎が太いので早く鍋から上げてしまうと渋い味がします。

なのでせりは、お湯が沸騰してすぐ入れるのが良さそうです。

根っこもおいしくいただきました。

食べる前はニッチな層にウケる味なのかと疑ってかかってましたが、正しく食べると本当においしく、メイン食材というのも納得しました。

食べてみて良かったと思います。
f:id:firstabroad:20200502132218j:image

 

~完~