そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【裏技】大阪駅と北新地駅は同じです!

みなさん、こんにちは!今回はJR西日本のきっぷに関してちょっとした裏ワザを紹介したいと思います!

タイトルにも書いてる通り先に結論から書きますと、北新地駅大阪駅は料金に関して同駅扱いです。

この特例は定期券でも乗車券でも有効です。

ですが、この特例を使うためには条件があります。

 

①JR京橋ーJR大阪

②JR京橋一JR北新地

③JR尼崎一JR大阪

④JR尼崎一JR北新地

 

どれかの区間の乗車券・定期券を持っていると特例が有効になります。私は、天王寺から内回りの駅から大阪駅経由で京都線の駅までの定期券を持っているので①に該当します。

なので特例が使えます!

f:id:firstabroad:20191218112323j:image

 

京橋駅の改札を入りました。チャージ額は0円です!
f:id:firstabroad:20191218112457j:image

 

ここからJR東西線に乗って3駅、北新地駅に向かいたいと思います。

f:id:firstabroad:20191219122151j:image

 

北新地駅に到着です。大阪環状線大阪駅に行くのと同じぐらいの所要時間です!東西線は比較的新しい路線ですので、全駅にホームドアがついています。進行方向前の方の階段を登ります。
f:id:firstabroad:20191218112832j:image

 

ちなみに北新地駅JR西日本の駅の中で一番深いところにあります。コンコースに行くときはお年寄りの方は階段を使うのはかなりきついと思います。しかし、エレベーターがついてるのでご心配なく笑笑
f:id:firstabroad:20191218112504j:image

 

ここから本題です!

おさらいすると、私は環状線大阪駅を通る定期券を持っています。特例が適用されなければ乗り越し精算する必要があります。

 

果たして...!!

 

無事改札を通ることができました!f:id:firstabroad:20191218112603j:image

 

ちなみに北新地駅付近にはオフィスビルが立ち並んでいます。地下に関しては大阪駅前第〇〇ビル系が近いです。特に第1ビルはアクセス抜群です。これらのビルには飲み屋が多く入居していて、毎晩大変なにぎわいを見せています。

f:id:firstabroad:20191218112447j:image

 

駅の北側にはJR大阪駅ヒルトンホテルが見えます。乗り換えに関しては大阪メトロ西梅田駅が便利です。

f:id:firstabroad:20191218112339j:image

 

駅の南側には朝日新聞のビルなどがあります。
f:id:firstabroad:20191218112402j:image

 

まとめ

北新地駅はオフィス街となっていて、大阪駅から歩くと10分くらいかかります。なので、目的地が大阪駅より北新地駅の方が近い人は一度使ってみてはいかがでしょうか?運賃も同じなので乗り越し精算する必要もありませんので、電車に乗っているときにも急遽変えることだってできます。

混雑度に関してもメリットがあります。特に京橋駅に行くときに関しては大阪環状線の大変な混雑を避けられるのでおすすめです!

読んでいただきありがとうございました!