そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【余裕の速さ】特急スーパーはくとで大阪市内へ!

特急スーパーはくとは大阪鳥取間を結ぶ特急で鳥取観光には欠かせないアクセス特急です。ですが、今回は姫路駅から大阪駅まで、本来の需要とは異なる区間に乗車します。また普通車には指定席と自由席がありますが、座席の形状が少し異なります。

今回は自由席に乗って行きたいと思います。大阪方面に向けて一番後ろの車両、1号車に乗車します。

 

14:24発 スーパはくと8号 京都行 

姫路-大阪間 一部区間乗車

 

f:id:firstabroad:20190819205301j:image

今回乗車する列車です。

 

f:id:firstabroad:20190819205313j:image

テーブルは背面テーブルがあります。かなり大きなテーブルでした。足元間隔も狭くなく、快適なものでした。

フットレストは跳ね上げ式でJR西日本らしくない車両だと感じさせるものでした。

 

f:id:firstabroad:20190819205353j:image

テーブルには大小のくぼみが2つあり、大小の飲み物を置くことができます。

f:id:firstabroad:20190819205411j:image

リクライニングについてですが、自由席車両にもかかわらず、かなり倒すことができます。

JR西日本の車両ではなく、途中に通る智頭急行という会社の車両なので、智頭急行らしく、美作地区をモチーフにした絵が書かれています!

f:id:firstabroad:20190819205432j:image

窓側の座席にはコンセントが用意されています。個人的には肘掛のところに用意してほしかったです。

 

窓側の座席は銀色の段差があるので足を大きく開いて座る人は邪魔だ思います。

 

f:id:firstabroad:20190819205446j:image

姫路出発時点での車内の様子です。かなり空いていました。

ですが、三ノ宮駅から中国人観光客が乗られてきて車内はにぎやかになりました笑

 

f:id:firstabroad:20190819205501j:image

外観のイメージとは打って変わってトイレはウォシュレットのついた、電車のトイレとは思えないくらい清潔でした。一度リニューアルしたのだと思います。

 

f:id:firstabroad:20190819205517j:image

発車して10分ぐらい経つと検札にこられるので、特急券を買っていない方はここで買いましょう。ICOCAなどの交通系ICカードやクレジットカードでの支払いはできません。現金をご用意ください。

 

f:id:firstabroad:20190819205554j:image

明石海峡大橋です。晴れていれば素晴らしい景色だったと思いますが、あいにくの曇りで残念でした...(晴れていればなぁ。。)

 

姫路駅を出発して1時間たらずで大阪駅に到着しました!姫路大阪間を1時間以内で走る列車はスーパーはくとはまかぜだけです。

座席のリクライニングが本当に快適で寝てしまっていた気がついたら到着していました笑

 

まとめ

姫路大阪間は新快速電車も走っていますが、混むことが多いです。新快速電車の2.3分前に姫路駅を発車する便が多いので快適な通勤、通学のために一度利用してみるのもアリではないかと思います!

 

読んでいただきありがとうございました!