そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【電車のファーストクラス】充電器貸出!?京阪プレミアムカーは最高!

京阪電車保有する8000系のプレミアムカーでの淀屋橋駅までの空間は非常に快適でした。

しかも、僅か+500円で乗れちゃうので素晴らしいものです。なかなか会社的に成功していると聞いたので乗ってみました。

プレミアムカーは8000系の6号車、大阪方面に向かって前から3両目につながれています。

 

簡単に比較した表を記載しておきます。(以下Pカー)

                                 Pカー          ふつう

着席保証                   あり             なし

リクライニング        あり              なし

コンセント               あり              なし

足元                      伸ばせる       小柄な人なら

アテンダント           あり               なし

 

 

今回乗車する列車です。Pカー券を買うときは窓口で買いましょう。

またICOCAなどの交通系ICカードや、クレジットカードでの購入はできません。買う際は手元に現金500円をご用意ください。

f:id:firstabroad:20190817230653j:image

出町柳行きの電車が折り返し淀屋橋行きになりました。車内清掃は1分ほどで終了しました。

 

f:id:firstabroad:20190817230705j:image

1人席は大阪方面に向かって左側です。1人で乗るときは座席番号C席を予約しましょう!

 

f:id:firstabroad:20190817230716j:image

座席の全面は黒ベースですが、背面は白なんですね。

シックな雰囲気、ゴージャスな雰囲気。異なる雰囲気を同じ座席から醸し出してるのは、本当におもしろいですよね笑

 

f:id:firstabroad:20190817230727j:image

テーブルは背面テーブルで、なんの変哲もありません。ガタツキもなく、大きくしっかりしています。荷物かけも背面についています。

 

f:id:firstabroad:20190817230809j:image

リクライニングは左の肘かけのレバーを引きます。Pカーということで、かなり倒れます。

 

f:id:firstabroad:20190817230833j:image

コンセントは右の肘かけの下にあります。

15A-125Vで一応電子レンジレベルの耐久力はあるみたいです。

ここまでは優等座席と変わらないものです。だがしかし!!...

 

f:id:firstabroad:20190817230847j:image

Pカー最大の特徴と言っては過言ではないと思います!

iPhoneの充電器をタダで貸してくれます!『今日は家まで充電持つかな...』『これから遊びに行くけど充電するの忘れた』なんて方にはもってこいのサービスだと思います。

充電器は早いもの勝ちなので、借りたい人は早めにアテンダントさんに申し出ることをおすすめします。

 

f:id:firstabroad:20190817230909j:image

冬場など、足元が冷えやすい方に向けたこちらのサービスもあります。そう、毛布の貸し出しです。

新幹線のグリーン車にもこのサービスはあるのですが、私鉄ではかなり珍しいサービスなのではないかと思います。

 

f:id:firstabroad:20190817230919j:image

寝ていたらあっという間に淀屋橋に着きました!

 

まとめ

Pカーは500円で利用できるので社会人に限らず学生の方にもおすすめです。

京都観光の帰りで疲れたとき、電車でテスト勉強や仕事に集中したいとき、様々な用途で使うことができます。

基本的に10分に1本運行しているので、一度利用してみてはいかがでしょうか??

読んでいただきありがとうございました!