そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【のぞみに負けない】ひかり700系グリーン車で帰阪!

山陽新幹線グリーン車に完乗しました。

グリーン車といえば、国会議員の方々が乗っているイメージですよね笑 そんな車両を19歳のガキが乗ってみた感想を書きたいと思います!

 

20:51発 ひかり444号 博多ー新大阪

 

f:id:firstabroad:20190612113710j:image

旅行会社「日本旅行」のバリ得こだま・ひかりという切符を使って行きます。

これは、山陽新幹線のこだま号、ひかり号で利用することができます。

普通車指定席に関しては定価は14,500円ほどですが、これを使うと7,500円です。これだけでもお得感満載のきっぷですが、日本旅行はさらに太っ腹なことをしてくれます。

通常グリーン車は定価に+数千円加算しなければなりませんが、なんと!バリ得きっぷではわずか+500円で乗れてしまうのです!こんな事はありません。山陽新幹線内のひかり号はほとんど通過しませんが、このひかり444号はその中でも例外です。途中、小倉・広島・福山・岡山・姫路・新神戸の順に停車します。ほぼのぞみ号です。笑

予定が事前に決まっている場合は、購入することを強く強くおすすめします!

ひかり444号はカモノハシ新幹線と呼ばれる700系での運行です。

みなさん日本旅行の切符を利用していたのでしょうか?かなり混み合っておりました。 グリーン車は満席だったので写真をあまり撮れませんでした。すみません。頑張って言葉で表現しようと思います。

 

f:id:firstabroad:20190612113804j:image

座席は普通車よりもかなりゆったりしていて、縦向きにリュックサックが置けるほどです。もちろん、靴を脱いで使えるフットレストもあります。

顔を傾けて仮眠をとる場合、座席が丸みを帯びた形ではないので、少し休みづらいでしょう。小倉駅を発車したあたりでおしぼりが配られます。素晴らしいサービスです。

 

f:id:firstabroad:20190612113836j:image

小倉駅を発車してしばらくすると、山口県の周南コンビナートが見えてきます。この付近はカーブが急なので、速度を落としての運転をしますが、写真をうまく撮ることができませんでした。ここで新幹線は速いことを改めて実感しました。

福岡大阪間の移動は飛行機という選択肢もあります。飛行機はたしかに速いのですが、空港まで行く手間、チェックイン、手荷物検査のことを考えるとあまり時間差はないように思われます。私はひかり444号一択だと私は思います!このバリ得きっぷが存在するまでは...


読んでいただきありがとうございました。

次回もご覧ください!