そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

【関西発】日帰り静岡旅行記!

みなさん、こんにちは!今回は日帰りで静岡県をざっくり観光したことについて書きたいと思います!

概要

1. さわやかハンバーグ
  2. 三保の松原
  3. 駿府城
  4. 浜松餃子

11時06分発のぞみ14号に乗って名古屋、名古屋から11時59分発こだま650号に乗って静岡に向かいます。

今回は時間がぎりぎりだったということもありスマートEXを使いました。

スマートEXは券売機や窓口に並ぶ必要もなく、非常に時間の短縮に繋がるので、便利ですよね~

新幹線から見る浜名湖って本当に美しいですよね。

浜名湖は、進行方向左側のE席に座ると見ることができます!

静岡駅に到着しました!これから昼食を食べに行きます。

新静岡セノバというショッピングモールの中にある『さわやか』という静岡県内にしか展開されていないハンバーグを食べました。

さわやかハンバーグは全国的にも知名度が高く、地元の人にも人気だと聞いております。

さわやかのHPには各店舗の待ち時間が表示されています。

ちなみに私が行った所は店内が広く回転率がよかったので、待ちくたびれるほどではありませんでした。

なかなかリーズナブルな値段でした。手づくりハンバーグランチを注文します。

ソースをかけるかどうか聞かれるので、目の前でかけていただきました。

ボリューム満点で美味しかったです。

ちなみにテーブルの上においてあるこちらの袋は塩コショウではないです!

間違ってハンバーグにかけないでくださいね!

ちなみにコーヒー牛乳の素だそうです。

昼食を食べ終えたところで、三保の松原へ向かいます!

静岡駅から清水駅に行かなければならないのですが、JR東海道本線と静岡鉄道が並走している区間でもあります。今回はせっかくなので、静岡鉄道で行きました。

東海道線よりもローカルな駅に止まるので地元の人の生活がうかがえました。

JR静岡駅と静岡鉄道の新静岡駅は隣接しているのですぐに分かると思います。

新清水駅からはバスに乗ります。三保車庫行きのバスに乗りましょう。最寄りまでは片道300円ぐらいかかります。

到着しました!

夏で空気が霞んでいたので、富士山ははっきりと見られませんでした。

冬は空気が澄んでいてはっきり見えると思うので冬に行った方がいいと思います。

JR清水駅から静岡駅に戻りぶらり街歩きをしました。

散歩してる方が多かったです。憩いの場なのでしょうか?

静岡からさらに西に、浜松まで向かいます。

在来線では1時間10分ほどかかるのですが、帰宅ラッシュということでかなり混み合っていました。

ということで新幹線に課金!

新幹線に乗ると980円で50分ほど短縮され、かつ座れるのでコスパはかなりいいと思います。

浜松駅に到着しました!

駅には浜松らしくYAMAHAのピアノがありました。

見たい方は現地へ足を運んでください笑

浜松といえば餃子ですよね!餃子の名店『むつぎく』へ行きました!

浜松駅から徒歩5分なのでいいと思います。

木曜日の夜にも関わらず列ができていました。ビールと餃子のタッグはやっぱりたまらないですね。

この後、夜12時ぐらいの夜行バスで帰阪しました。

まとめ

大阪から静岡日帰り旅をするときには、三保の松原への移動にかなり時間を要すると思われます。なので新幹線で行く方は8時台の新幹線に乗ることをおすすめします!

今回は浜名湖や熱海などには行ってないのですが、もし横断する際は関西の人は浜名湖周辺、関東の人は熱海周辺に行くのがいいと思います!

読んでいただきありがとうございました!