そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

大連1【上海≒大連!?】中国南方航空で大連へ!

f:id:firstabroad:20191206105233j:image

中国南方航空は中国の三大航空会社の1つです。中国路線は競争が激しく、値段も安いことが多いです。実際、関空大連間の航空券も往復20,000円もしませんでした。

 

12:05発 CZ642便 関西空港周水子空港

 

f:id:firstabroad:20190906212348j:image

第1ターミナルのGチェックインカウンターに向かいます。


f:id:firstabroad:20190906212301j:image

出発1時間半前の列です。9月の平日なのにこの列なので、慣れている人でも早めに空港に着くことをおすすめします。


f:id:firstabroad:20190906213120j:image
f:id:firstabroad:20190906212314j:image

スーツケースを預けチェックインを終え出国しました。南ゲートから出発するので出国審査を終えて右に曲がります。

 

f:id:firstabroad:20190906212247j:image

こうやってみると関空って本当に中国便が多いですよね!中国人のインバウンド需要がいかに高いかがわかります。


f:id:firstabroad:20190906212236j:image

出発ゲート前はカーペットが敷かれていて、以前乗ったエアアジア系のゲート前とはかなり違っていました。

オレンジ色のベンチはクッション性があって快適でした。近くにはカフェもあり、飛び立つ前に一服もできます。NHKの番組もモニターに流されているので、日本を去る前に見ておくことにします。

f:id:firstabroad:20191226010125j:image

今回搭乗する機体です。

 

f:id:firstabroad:20190908215229j:image

エコノミークラスの中で一番前の座席でした。座席は革張りではなくモケットだったので座り心地は良かったです。

ちなみに前のモニターがある席はプレミアムエコノミーで12席しかありません。エコノミーとの大きな違いは画面の有無です。驚くことにこの12席は全て埋まっていました。

 

f:id:firstabroad:20190909132812j:image

座席ピッチはそこそこ広く、背が高い方でも足をのばすこともできると思います。


f:id:firstabroad:20190906212531j:image

テーブルは背面テーブルで前後に動かすことはできます。一般的な飛行機のテーブルと同じです。

 

f:id:firstabroad:20190908215211j:image

座席の上部には個人用読書灯とクーラーがあります。

 

f:id:firstabroad:20190908215155j:image

肘かけにはリクライニングのボタンと音楽を聴くためのイヤホンジャックがありました。しかし、音楽のチャンネルの案内が見当たらなく、実際に聴けるかはわかりませんせした。音楽を聴きたい方は自分で聴くものを持参した方がよさそうです。

 

f:id:firstabroad:20190906213159j:image

リクライニングはこのように倒れます。

 

f:id:firstabroad:20190909134705j:image

機体はA320です。


f:id:firstabroad:20190906213221j:image

全体の搭乗率は9割ほどでかなり高かったです。

安全に関する説明は、エコノミークラスの乗客は前に備え付けられているモニターで見ました。


f:id:firstabroad:20190906213211j:image

離陸体制が終わりシートベルト着用のサインが消えると、前のモニターには中国のCMを流れていました。車のCMが比較的多かったです。


f:id:firstabroad:20190908215249j:image

離陸後約40分後、機内サービスが始まりました。

ドリンクはりんご、オレンジ、ぶどうのジュースコーラ、スプライト、水、コーヒー、ビールがありました。私はせっかくなのでビールを注文しました。

飛行機の中でアルコールを飲むと酔いが回りやすいので飲み慣れている人も慎重に飲みましょう。

ビールはかなりあっさりしていて、がっつりアルコールという感じがなくて美味しかったです。ただし、かなりぬるいです。ビールの苦味が苦手な人も飲みやすい味だと思います。

中国人の乗客が多いからか、CAさんは基本中国語で尋ねてきます。

あらかじめ飲みたいものの中国語の単語を覚えておきましょう。ちなみにビールは「啤酒ピージォ」です。

 

f:id:firstabroad:20190906213857j:image

ビールを飲み終えるとすぐに機内食が配られます。赤い箱は全乗客同じものが配られます。アルミホイルで包まれたものは選ぶことができます。


f:id:firstabroad:20190906213953j:image

赤い箱の中身です。スライスされた肉と野菜を和えたものとヨーグルト、パン、バターでした。お肉は脂っこいですが、野菜と一緒に食べるとそれが和らいで食べることができました。

パンはバターをつけて食べますが、バターナイフがはいっていないので、フォークで代用しました。

パンの味はコンビニの100円パンのレベルなのであまり期待しない方がいいです。お米はもっちりしていて、日本人の口に合うと思います。


f:id:firstabroad:20190906213939j:image

こちらはメインディッシュの鶏肉です。ちなみに中国語で鶏肉は「鸡肉ジーロウ」です。


f:id:firstabroad:20190906213927j:image

こちらはサラダのドレッシングで酸味が強かったです。

 

注意

機内食の量は多いですが、フライト時間はめちゃくちゃ短いので早めに平らげましょう。

私は機内食を食べている間に着陸態勢に入ってしまい、トイレに行けませんでした笑

 

f:id:firstabroad:20190906214008j:image

あっっっという間に大連に到着してしまいました!

離陸体制を終えて機内サービスの機内食を食べていたら到着するので、個人用モニターは必要ないと思います。本当に本当に一瞬で着きます!!

降機するときは沖止めなので、降りてからバスに乗って入国審査を行います。

中国人がめちゃくちゃ多いので並ぶのかなと思っていたのですが、彼らは自動ゲートで簡単に審査を終えるのであまり待ちませんでした。

 

f:id:firstabroad:20190909193913j:image

ですが!ここでかなり待ちました...中国の方はターンテーブルの前にかぶりつくかのように自分の荷物を探すので、日本人の私たちも負けじと隙を見つけてターンテーブルの前に立って待ちましょう!

ここに来てから30分は待ちました。かなり長かったです。私は普段受託手荷物を持たないのでわかりませんが、これが普通なのでしょうか?

 

まとめ

中国南方航空は三大中国航空会社のなかでも安いので一度利用してみてはいかがでしょうか??機内食もそこまでまずくもないです!

 

補足※

日本からヨーロッパへ行く際は中国経由が安く行くルートの1つでもあります。

読んでいただきありがとうございました!