そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

バリ島5 【世界中でここだけ!!】〇〇のあるスタバ

バリ島には一風変わったスターバックスがあります。

何が変わっているかというと、世界で唯一店内にコーヒー農園があるスターバックスなのです!

f:id:firstabroad:20190904125836j:image

一般的なスターバックスよりもかなり大きいです。

コーヒー農園があるだけでなく、東南アジア最大級のスターバックスとしても知られています。

 

正面からは入ることができず、駐車場のある方に歩いていきます。

f:id:firstabroad:20190904125908j:image

敷地内の道路を通ると玄関があります。

扉がなく、開放的な店内です。

ここから店内にはいります。

f:id:firstabroad:20190904125928j:image

f:id:firstabroad:20190906194208j:image

店に入ると開放的な空間が広がっていました。

 

バリ島に来る方はオーストラリア人をはじめとした欧米人が多いのですが、利用客は韓国人や中国人も多数いらっしゃいました。

f:id:firstabroad:20190905132831j:image

価格帯はインドネシアはもちろんのこと、日本の物価を考えても高かったです。

 

地元の人間は大事な商談の時に使ったりするようです。

f:id:firstabroad:20190905132941j:image

アフォガードアイスクリームを注文しました。

日本円で600円程しましたが、

バリスタエスプレッソを作っていただいたので美味しく頂きました。

f:id:firstabroad:20190905132903j:image

このスタバのもう一つの特徴ともいえるのが呼び出され方です。

一般的な店舗ではレシートに番号などが書かれていて呼ばれます。

しかしここでは注文の時に名前を聞かれ、その名前で呼び出されるのです。

自分のために商品を作ってもらった感覚が大きくなり、少しブルジョワ気分に浸れると思います。

f:id:firstabroad:20190904130053j:image

f:id:firstabroad:20190905134016j:image

店内には2階のプランターや1階の立派な木がありました。これがコーヒー豆の木なんだそうです。

f:id:firstabroad:20190906195144j:image
f:id:firstabroad:20190906195200j:image
f:id:firstabroad:20190906195129j:image

コーヒー豆についての説明は英語、インドネシア語、中国語、日本語であります。

日本語で説明されているのは嬉しいですね!

コーヒー農園は敷地内にまとめてあるのではなく、店内の様々な所にあるのでそれを探すのが面白かったです。

f:id:firstabroad:20190904130213j:image

建築にもこだわっています。

赤道に近い店舗らしく、昼間に真上から来る日光を活用して電気の消費量を抑えているのでしょう。環境にも配慮されたお店です。

f:id:firstabroad:20190906195849j:image
f:id:firstabroad:20190904130200j:image

2階席は屋内席とテラスのような場所があります。

ここでパソコンをカタカタしている人もいらっしゃいました。

スタバで勉強やタスクをするのはインドネシアでも同じなんですね笑

 

テラス席は夕方は西日が眩しいですが、

夜になれば涼しくなるのでゆっくりとドリンクを楽しめるのではないかと思います。

f:id:firstabroad:20190904130304j:image 

 f:id:firstabroad:20190904130320j:image

東南アジアのトイレは衛生面で良くないところが多いですが、こちらのトイレはTOTOを採用していました!

 

ちなみに、ウォシュレットは搭載されていません。洗面台も問題なく使え、液体石鹸も良い匂いがして快適でした。

f:id:firstabroad:20190904130422j:image

コーヒーが植物の状態から黒っぽいコーヒー豆にする過程がイラストとその道具とともに展示されています。

コーヒーを飲む場所というだけでなく、それまでの過程を知ることができて勉強になります。
f:id:firstabroad:20190904130439j:image

夜になるとこのようにライトアップし、雰囲気が良くなります!
f:id:firstabroad:20190904130354j:image

 

まとめ

最近日本ではスタバがものすごく流行っていますが、

いつもスタバを飲んでいる方でバリ島に来たときは訪れるべき場所ではないのかなと思います。

 

場所はクタビーチ周辺から約5kmとかなり遠いので、タクシーを使うことをおすすめします。

 

読んでいただきありがとうございました!