そのへんの大学生。旅行とトレンドの日記。

関西を中心としたコスト重視者向けの旅雑記。

バリ島4 【ガイドは日本語堪能】チャータータクシーでウブドへ!

現地ガイド同行の下でバリ島を観光しました。

バリ島には地下鉄などの公共交通機関があまり走っていません。

一応、観光客用の循環バスも運行されています。

しかし、徒歩やレンタサイクルで行くことができる範囲なので、あまり利用価値はないと思います。

つまり、離れにあるウブドへはタクシー等をチャーターするしかないのです。

チャーター方法は簡単です。夜のクタを歩いていると、観光ガイドさんがチャーター付きのプランのキャッチをしています。悪質な方もいますが、私達は信頼できる日本語を話せるガイドさんだったのでお願いすることにしました。

料金は日本円で5,000円です。人数が多ければ多いほど割り勘でお得になります。今回は3人で行ったので1人1,666円とかなり破格でした。ガイドを申し込むことにした私たちは、翌日朝から、ホテルまでの迎車を皮切りにして観光が始まりまりました。

 

大まかな行程

  1. ウォーターフォール
  2. 昼ごはん
  3. モンキーフォーレスト
  4. ケチャダンス
  5. 晩ご飯

 

ウォーターフォール

f:id:firstabroad:20190831175516j:image

クタから車で1時間ちょいすると、バリ島で有名なウォーターフォールに連れて行ってくれました。このウォーターフォールウブドという地域にあります。

 

f:id:firstabroad:20190831175857j:image

入場料をここで払います。今回はガイドさんが代わりにお金を私たちから集めて代わりに払ってくれました。

 

f:id:firstabroad:20190831175538j:image

いよいよ自然に飛び込みます!

 

f:id:firstabroad:20190831180133j:image

道を歩くと遠いところに滝が見えます。滝の近くまで向かいたいと思います。
f:id:firstabroad:20190831175940j:image

道中はかなり足元が悪いです。

 

また、アップダウンも激しいので自分の体力に合わせて近くまで行くかどうか判断するようにしましょう。
f:id:firstabroad:20190831180212j:image

近くまで来ると圧巻です!観光客は欧米系、特にオーストラリア人が非常に多いと思いました。

 

f:id:firstabroad:20190831180642j:image

f:id:firstabroad:20190831180625j:image

さらに奥に進むと、滝の上に行くことができます。この際、追加で15,000ルピアが必要です!

 

f:id:firstabroad:20190831180741j:image

滝の上から見下ろすと足がすくみます。

 

f:id:firstabroad:20190831180844j:image

この滝にはこの場所以外にも石が重ねられたものがいくつかありました。

ウォーターフォールは、少し険しい道を越えた先にあるので、ある意味達成感のある自然スポットだと思います。

 

②昼ごはん

f:id:firstabroad:20190831180958j:image

今回案内されたレストランです。屋外ながら、なかなか清潔感のあるレストランでした。 

 

f:id:firstabroad:20190831181105j:image

まず最初にウェルカムドリンク。柑橘系の味でしたが、オレンジのような酸味も少なかったです。

 

f:id:firstabroad:20190831181139j:image

メニューも英語だけでなく、日本語のメニューもあり注文には問題なくできました。

 

f:id:firstabroad:20190831181215j:image

インドネシア伝統料理もあれば、カレーのような洋食もあります。

正面ナシサラスワティという料理はピリ辛で、辛いものが好きな人には是非食べてほしい料理です。

ちなみに、東南アジアでよく使われているパクチーは入っていませんでした。

 

③モンキーフォーレスト

f:id:firstabroad:20190831181355j:image

昼食をすませ、一行はモンキーフォーレストへ。入場券はここで購入します。

 

f:id:firstabroad:20190831181312j:image

こちらも英語のみならず日本語、中国語、スペイン語などガイドブックの言語はかなり豊富でした。

 

f:id:firstabroad:20190831181438j:image

かわいいですよね笑笑

名前の通り、猿の数が本当に多いです!!観光客と猿の人数を天秤にかけても同じぐらいだと感じました。

 

④ケチャ

f:id:firstabroad:20190831181536j:image

バリ島各地で毎晩ケチャダンスが行われていますが、一番有名なUluwatu寺院は遠かったので、ここにしました。

 

f:id:firstabroad:20190831181611j:image

観覧料は100,000ルピアで、ここの物価を考えるとかなり高いと思いました。

 

f:id:firstabroad:20190831181845j:image

1時間ほどでショーが終わりました。ケチャダンスがどんなものか見たい人は一度足を運んで下さい笑

 

④晩ご飯

f:id:firstabroad:20190831181923j:image

Warung Malangはバリ島で展開されている中華系インドネシア料理のチェーン店です。この店は日本人の口に合う料理が多く、特にナシゴレンは絶品です!!

 

f:id:firstabroad:20190831182150j:image

値段も200円前後と爆安でお腹いっぱい食べられます!

クタの繁華街から歩いて2kmほどありますが、行く価値があるぐらい私たちの口にあった味付けでした!

 

まとめ

クタには多くのガイドのキャッチがありますが、ぼったくってくるガイドさんもいるみたいなので、きちんとガイドを見極めることが重要だと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!